【悲観論です】岸田ショックと日本の暗い未来……。

イケハヤvoicy

こんにちはイケハヤです。今日もコツコツやってますかね?
朝からドタバタしていて少し更新が遅れているんですが、今日は悲観的な話をさせて下さい。
現状認識として「日本、大丈夫かな問題」と言うのを僕は深刻に考えている派なんですよね。
悲観的になって不安を煽ってどうするの?って人もいると思うんですが、明るい未来が待ってないとしたらしっかり考えて各自が対策しておくのは大事だと思うんですよね。

イケハヤ
イケハヤ

自分の生活は自分で守ろう

↓読みながら聞きたい方はこちら↓

岸田ショック

何を話すかというと株価がやばいですよね。岸田ショックという言葉がTwitterのトレンドになってましたが、日本の株価がリーマンショック級の下落になってますよね。
アメリカの方は金融緩和を脱却して少し引き締めの方にいく流れになってますが、日本はどうするんですかね?
岸田さんの政策として富裕層の増税をしよとしてるんですよね。金融所得の税率を上げようとしてるんですよね。

金融所得課税
株式譲渡益や配当金などの金融所得に課される税金で、現在、税率は一律20%(所得税15%、住民税5%)

けどそんなこと言ったら当たり前だけど株価が下がるじゃないですか。
なぜそんな事をしたいのかわからないですが、株が下がっても関係ないっていう人もいるかもしれませんが年金を運用しているGPIFと関わってくるんですよね。皆さんの年金が下がる可能性もあるんですよ。

国策としてなんで株価を下げる働きをしてるのかと不思議です。
コロナの対策にしても僕は正直、頑張って規制してもしょうがないと思っています。

イケハヤ
イケハヤ

株を下げるのって誰得??

流行しているオミクロン株に対しても重症化も少ない中で経済を止めるメリットがどこまであるのか?っていう疑問もあります。
もちろん医療関係の方や身内で介護してる方が経済を止めた方がいいという意見もわかりますが、まん延防止法などで経済活動を止めて経済のダメージを無視してるとしか思えないんですよね。

物価が上がり給料は?

うまい棒が値上げしたのは知ってますか?
10円→12円に値上げしたんですよ。(20%の値上)
なんでかと言うとコーンや原油の値段が上がってるので値上げをせざる得なかったんですよね。
これによってうまい棒を作ってるヤオキンの売上は上がってますが、給料は上がらないんですよね。
だって仕入れが上がって価格を上げてるので給料反映する事はできないですよ。
こういう事が色々な所で起こっていて、給料は上がらないのに物の価格が上がっていく
コロナの対策で経済活動が制限されていき補助金などで税金が使われていく。後に税金が上がる。
しかも株価は上がらないというか下げるの方に動いている。

イケハヤ
イケハヤ

おっと?
これはどうなっていくんでしょうね?

次世代の経済活動家達は?

日本を代表するビックテックを作ろうって話もありますが、クリプトやweb3などは規制が厳しい状況に、なっていて下手にトークンを販売しようとするとすぐ逮捕ですよ。
税金なども半分取られるような構造になっていて、結局、次世代の新しいインターネット産業を作ろうとしてる人はどんどん海外に出てるんですよ。
現状で日本でやるって言う選択肢に入らないですよ。
僕も海外法人を考えてます。今すぐではないですが・・・
そうすると新しい産業が海外に流れていってしまって、税収が少なくなるんですよ。

イケハヤ
イケハヤ

・・・何か日本て希望があるんでしょうかね?

日本の未来

考えられるのは、円安が進みどんどん安い国になっていって観光大国になっていく。
ただ観光産業ってサービス業なんで人が稼働しないとスケール感はでないんですよ。
なので観光産業で豊かになるっていうイメージはわかないんですよね。

Itは無い、金融も無い、車もトヨタやばい、日産もゴタゴタしてる、家電も終わった、半導体も元気ない。って考えた時に僕らはもっと深刻に考えた方がいいと思うんですよね。
このまま行くと安い国になっていく海外の人達が遊びに来て楽しむ国になっていく。

もっとお金を稼ぎやすい産業を盛り上げて行った方がいいと思うんですよね。
この間の東証の再編なんかも酷いもんでしたよね。リニューアルもされたと言いつつ忖度で結局何も変わらないみたいな。
わかりやすい内容はこちら→【令スタ】2022年一斉以降、市場再編クイック振り返り論語と算盤と私とボイシー 朝倉 祐介さんの放送より

イケハヤ
イケハヤ

この国は何をやっているんでしょか?

これからどう生きていくか?

選択肢の一つとして海外に行くっていう方法があります。
僕の周りもどんどん海外に移住しています。選べる人は選べるので行ける人は行けばいいんです。
事業上クリプトとかweb3は本当に日本だとやりにくいので選択肢としては海外に住むっていうのもありだと思っています。
スゴいドライに考えると僕は国って言うのはレンタルサーバーだと思ってます。
考えてよりいい所を選択して移動してけばいいんですよ。
愛国心は無いのか?って言われるかもしれないですが日本ていう文化は好きですけど、住む場所はいい所に移動するという選択肢はあっていいと思います。
ジャック・アタリが(21世紀の歴史)予言をしてましたが、

に別れていくんじゃないかと思います。
どれが幸せという話ではないですが、どれでも選択できるようにスキルと資産を今のうちに持っておくことしかないんじゃないかなぁと思います。

進化する世界と日本の劣化

定期的にする暗い話ですが、僕は未来を考えるのが好きなので未来は良くなってるんですよ。
クリプトとかweb3が広がって平和に繋がる良い世界になってるのは確実なんですよ。
ただ日本を見た時に明るくないのも確実なんですよ。
この事について皆さんはどう思ってるんでしょうね?
ぜひ興味あるのでTwitterなどで意見を発信して頂けると読んでみたいと思います。
ただ個人の力でなんとかなる部分も多いのでこれを聴いてる皆さんは自分の力で頑張って行きましょう!

イケハヤ
イケハヤ

引き続きコツコツ淡々とやっていきましょう!
良い、一日を!

↓スキルアップにNinjaDAOがおすすめ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました