仮想通貨大暴落!どうすればいい!?

イケハヤvoicy

こんにちはイケハヤです。こちらは雨が降っています。
雨が降ると、ふきのとうなど早春の植物が生えてきますね。
という季節の挨拶からはじめて。
仮想通貨の話をしましょうか(笑)
話の振り幅が凄いですね。
仮想通貨の相場がめちゃくちゃ落ちてますね。
暴落局面でどうすべきか。そんな話をしていきましょう。

投資の勉強だと思って聞いて頂ければと思います。

↓読みながら聴きたい人はこちらをクリック↓

仮想通貨が暴落しているどうする?

結論から言うと
『平時から暴落する前提で動いておく
ということですね。
これさえ出来ていれば全く問題ないですね。
僕は暴落のプロですからね20回以上も経験してるからさすがに慣れますよ。
15%ぐらいだと想定範囲なんで驚きませんよ。
一日で30%落ちると自信が無くなってきますけどね(笑)

イケハヤはどうしているか?

僕はビットコインを担保にステーブルコイン借りて運用しているので、そっから利益を得ているので、ビットコインの価格が下がると最悪ロスカットされるリスクがあるですよね。
今のところマイナス40%以上下がらなければロスカットされないようにポジションを軽くしてます。

僕は暴落局面だとステーブルコインの返済をして借り入れを軽くするって事だけですね。

DiFiの運用(PancakeSwap、UNISWAP)は引き続きはやっていて、ファーミングの手数料収入はやっているって感じですね。
他にやる事としたらウェルスナビを解約した金額をどこに入れるかウキウキしてるぐらいですね。

イケハヤ
イケハヤ

ETHかビットコイン買おうかなぁ
NFTは下がらないなぁ

暴落局面は試練

暴落した時は何が起こってるかというと『自分が試されてる』んですよ。
ちゃんと考えて投資をしていると起こらない気持ち4つをお伝えします。
1つでも当てはまる人は何が足りてないか見直してみてください。

狼狽しないこと

慌てず、うろたえずにいられる事。
暴落してソワソワしてませんか?
ちゃんと暴落を想定してその時どうするかを考えておくことが重要です。

解決方法
ナンピン(買増)、損切り、ガチホをどうするかを事前に決めていれば暴落した時にどう動くかを判断せずに行動できるようになります。
自分の投資シナリオをしっかり作る

暴落で不安にならない

ここから上がるか?下がるか?不安になってませんか?
その時点で銘柄について理解してない可能性があります。

解決方法
投資する銘柄に、関してちゃんと勉強する。
自分が投資した銘柄がどういう属種のものなのか。
・長期で上がる・短期で変動する・相場によって変わる
・価格はどう決まってるか・評価はどうされているか
合ってる合ってないではなく、自分の中で決めておく。
イケハヤ
イケハヤ

過去の自分にも言いたい。
よく分からない銘柄を買わない。

時間分散する

予算を一気に資金を突っ込んでませんか?
一点集中はよっぽどの理由がない限り投資にはマイナスです。

解決方法
基本は分散投資がおすすめです。
ドルコスト平均法ですね。
予算を先に12ヶ月で割って毎月平均的に投資していくと急激な暴落なども対応できる。
イケハヤ
イケハヤ

時間分散すると精神的余裕を持てる

身の丈にあった投資をする

今月・今年の生活が不安になってませんか?
投資じゃなく投機(ギャンブル)に近い行動かもしれません。

解決方法
無くなって困ってるということは、身の丈にあった投資ではないです。
リスクが自分の生活にまで及ぶような金額は投資しないようにしましょう。
シリアスなリスクまでは取らない方がいいでしょう。
イケハヤ
イケハヤ

投資は残ったもん勝ちです。

まとめ

偉そうに言いましたが、僕もかつては狼狽していましたよ(笑)
流行りの銘柄を買っちゃいますよね(笑)
ただよく分からない銘柄は買わない方がいいです。

皆さんにも同じ思いをしてほしくないので、ちゃんと投資について勉強しましょうと言いたいんです。
一攫千金を狙いたい気持ちは分かりますが、市場環境はコントロールできません。
常にリスクを考えて自分なりのシナリオをしっかり作って心の安定を保ちましょう。

イケハヤ
イケハヤ

逆に暴騰した時もどうするかを考えておきましょう。

利確?借り入れ?

雑談

おかげ様で今月登録者が増えています。
ウチのチャンネルも、もう少しで10万人が登録してくれます。
一日当たり8千〜1万人が聴いてくれてます。
えっ?やばくない?ウチの町内放送よりすごいじゃん!!
とは言うものの、実はあんまり気にしてないんで、のんびり楽しくやっていこうと思います。
イケハヤラジオ面白い!と思ってくれる方がいたらプレミアム放送もやっているので登録お願いします。
仮想通貨やNFTや最先端のビジネストレンドなど、表じゃ話しにくい、もっと深い話をしております。WEBからの登録がおすすめです。

↓プレミアム登録はこちらをクリック↓


プレミアムで課金して頂いたお金は今やってるNinjaDAOの方に使っていてweb3の挑戦やNinjaDAOの運用資金に回しております。
ぶっちゃけ赤字です(笑)
NinjaDAOの参加は誰でもできるので、興味がある方は覗いてみてください。

↓参加はこちらから↓
https://discord.gg/zamJ8QZDeT

イケハヤ
イケハヤ

それでは皆さん良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました