【速報解説】ツイッターがNFTプロフィールに対応!

イケハヤvoicy

こんにちはイケハヤです。
みなさん1週間お疲れ様でした。今週は結構働きました。
昨日はDAO内でスマブラ大会をやりました。
誰が優勝したかと言うと、もちろん僕が優勝しました(笑)

イケハヤ
イケハヤ

僕を倒せるスマブラー絶賛募集中

↓ラジオを聴きながら読む↓

Twitterがついに!!

【速報】TwitterのプロフィールがNFTに対応しました。
来たよ!来たよ!ついに来ましたよ!
ただ日本ではまだ対応してません
しかし、時間の問題で対応するのもそう遠くはないと思います。
Twitterの公式から発表されたので今回はこの内容をお話します。

NFTとは
ブロックチェーン技術により
デジタルデータを所有している
証明書を発行する技術

TwitterのNFT表示機能

どんな事ができるようになったかと言うと。
TwitterのプロフィールにNFTのアイコンに設定できるようになったんです。
これはデカいんですよ!
画像ならプロフィールに設定できるじゃん。って思いますか?
NFTをTwitterに連携するのと画像を設定するのは全然違うんですよ!

NFTをアイコンに設定するとアイコンが六角形になるんですよ!
六角形で目立つんですよ!
ご存知の通り日本でもTwitterは人気のSNSですよね!
それによって何が起こるかというと、NFTに興味を持ってくれる人が増えるんですよ!
NFTを取り扱ってる側からいうとこれは胸熱なんですよ。

現状のアイコン問題

自分の好きなキャラクターを、アイコンにしたいですよね?
その気持ちはすごいわかります。
ただそれって合法ですか?
キャラクターには頑張って作った思いが詰まっていて、もちろん著作権が発生します。
みんながやってるから罪の意識はないと思いますが、法的にはダメな行為です。
しかしNFTならどうでしょう?OKなんですよ!
キャラクターの公式が正式にNFT化してくれれば設定してもOKなんですよ!合法です。
これは使う側にも作った側にもどちらもメリットがあるので素晴らしい機能なんですよ。
ちなみにInstagramとFacebookも対応しそうな予感。。。

NFTの使い道

今はギークな人達や投機目的に使われがちのNFTですが、本来はもっと色々な意味があるんです。
NFTには所属コミュニティやボランティア意思表明、自分の資産を証明するなどイラスト価値以外の意味を持った作品が沢山あります。
自分の海外ではセレブリティの人達はNFTのアイコンにしている人が沢山います。
日本だと関口メンディーさんabex松浦さんぐらいじゃないでしょうか?

Twitter Blueの機能

現在iOSアプリ限定で利用できる国は米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのみ。

    • 広告なしの記事
    • ブックマークフォルダ
    • カスタムアプリのアイコン
    • ナビゲーションのカスタマイズ
    • リーダー
    • 配色
    • 話題の記事
    • ツイートの取り消し

    など、Twitterをカスタマイズしたり便利にできるサービスで、今回プロフィールアイコンのカスタマイズが追加されるます。
    プロフィールアイコンはopensea(NFTマーケット)とTwitterを連携させることで六角形の表示が可能になり、プロフィール設定後、NFTを譲渡すると丸いアイコンに戻りる。

    ViewNFT detailsを選択すると
    ・NFTの所有者
    ・NFTの説明
    ・プロパティ
    ・コントラクトアドレス
    を表示できる。
    イケハヤ
    イケハヤ

    日本に導入されたらすぐ課金します。

    NFTの現状

    さてみなさんはNFT持ってますか?持ってない方がほとんどでしょう。
    テレビでも取り上げられるほど盛り上がっているのに現状NFTを所有してる人は世界で20万人ぐらいでしょう。
    じゃあ日本は?おそらく1万人もいない5千人ぐらいのウチの村の人口程度でしょう(笑)
    それがTwitterなどSNSでプロフィールアイコン機能が実装されたら?
    興味を持つ人が増えて3倍、5倍になったら面白くなりそうですね。

    イケハヤ
    イケハヤ

    市場規模拡大の大きなチャンスですね!

    さて、未来の話をしましょう

    今回発表されたプロフィールの表示機能は(ウォレットの中の)NFTを表示し見せるだけしかできません。
    これがウォレットの機能が使えるようになったら面白い事が起きます。
    ウォレットとの機能とは仮想通貨やNFTを保管できるもので、それを誰かに売ったり、譲ったり、受け取ったり、送ったりできる機能になります。
    つまりTwitterを使って仮想通貨やNFTを直接やり取りできるようになるかもと言う話です。

    イケハヤ
    イケハヤ

    NFTのgiveawayの企画などもやりやすくなりますね

    そうなるとNFTや仮想通貨が簡単に送受信できるようになります。
    ただ法律的な問題や既存の金融、ビジネスモデルを破壊する可能性があるので慎重に進めていくでしょうが、おそらく実装されるんじゃないかと思います。
    Twitterアプリに仮想通貨ウォレットが入ると何がいいかを説明します。


    このように第三者を挟まないダイレクトなビジネスができるようになり、もっと自由な取引ができるようになります。

    ・匿名でやり取りができる
    ・取引に余計な手数料がかからない
    ・海外の発注なども気軽にできる
    ・直接のやり取りなので早い
    イケハヤ
    イケハヤ

    クリプト時代はお金のやり取りは自由でもっと円滑になる

    まとめ

    これからはSNSにウォレットを接続すると言うことがデフォルトになってくると思いますね。
    NFTを買ってみる、所有してみるとこの凄さがわかると思います。
    特にITやwebビジネス関連の人は世の中のビジネスをひっくり返す可能性があるので触るだけでもやった方がいいでしょう。

    イケハヤ
    イケハヤ

    早くこっちの世界においでよ!

今日はプレミアム放送を更新します。
皆さんは『コインハイブ事件』って知ってますか?

https://twitter.com/ihayato/status/1484459601789534209?s=21

下手したら僕も冤罪で逮捕されてたかもしれない事件なんです。
その内容について話してみたいと思います。
聴きたい人はぜひプレミアムへ登録してみて下さい。

↓プレミアムリスナー登録はこちらをクリック↓

イケハヤ
イケハヤ

それでは皆さん良い一日を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました