トークスキルを高める最高の方法はこれ。

イケハヤvoicy

こんにちはイケハヤです。
子供がさぁ〜保育園に行くのに荷物を全部忘れるという事件が起きました!
それで今日の放送は30分遅れております。
(この30分があればスマブラの練習が出来たのに・・・)
今日voicy代表の緒方さんの放送を聴いていたらトークスキルについてすごくいい事を言っていました。

イケハヤ
イケハヤ

今日はトークスキルの話です

↓読みながら放送を聴きたい方はこちら↓

トークスキルは武器になる

僕も毎日毎日voicyをやってたり、Twitterのスペースなどが仕事になってるんですよ。
現代社会においてもプレゼンする、同僚とコミュニケーションを取るとかクラアイントに何か提案するなどトークスキルが求められる場面が多いんですよね。
ではどうやってトークスキルを磨けばいいかなんですが緒方さんの配信で、
自分の話を自分で聴くと言っていたんですね。
これは僕も非常に納得でvoicyで人気のあるパーソナリティはあちゅうさん、ちきりんさん、まなぶさんも同じような事を言っていました。
トップパーソナリティをやってる人って自分の話を聴くんですよね。
なんでかと言うと話の構成だったり、リスナー目線で、どういう風に聴こえているか、面白い部分はどこだったのかなどを客観的に聴いて次回以降の放送に役立てているって事をやってるんですよね。

イケハヤ
イケハヤ

僕は自分の配信を1番聴いています。

4年で人は成長する

1番最初の配信はあえて残してるんですよ。
自分のトークスキルを、磨きたいって思う人は騙されたと思って聴いてみてください。
第一回 イケハヤ仮想通貨ラジオ
voicyの仕様や端末の問題もあると思いますが声が小さいです。そして話し方が下手です。
トークの仕事は公演をたまにやる程度だったのでスキル的には高くはなかったんですね。
そこからvoicyを始めたのが2018年でそこから毎日配信しながらYouTubeもやって1000回以上配信した結果が今です。
その間、自分の配信を自分で聴くというのを繰り返しやった結果、上手くなっていったんですよね。

イケハヤ
イケハヤ

人間4年で1000回以上配信すれば
さすがに上手くなるよね!

最近聞いてるvoicyパーソナリティ

あとは人の話をよく聴くって事を良くやっています。人の話を聴くのもとても勉強になります。
いつも聴いてる方は
はあちゅうさん【はあちゅうの半径5メートルラジオ
しゅうへい氏【1年後の自分を楽にするラジオ
マナブさん【マナブの引きこもりラジオ
ちきりんさん【Voice of ちきりん
kagshunさん【精神科医のココロに効くラジオ
オガトレさん【オガトレの体が柔らかくなるラジオ
ヒトデさん【ヒトデラジオ│20代でFIRE!
なかじ(中島大介)さん【#なかじのウェブ職ラジオ

イケハヤ
イケハヤ

結構聴いてるね!もっといますよ(笑)

逆にスタンドFMとかでアマチュアの方の話を聴いた時に悪い所も参考になるんですよ。
そういう感じで良い所や悪い所を参考にしながら自分の配信を自分で聴いてスキルを上げてきたんですよ。

盛り上がってる音声市場

音声市場がどっから伸びたかと言うとClubhouseが話題になってからかな?と思います。
なのでここ1年ぐらいですね。
1年前ぐらいはプレミアム放送の登録者が30人ぐらいで収益もほぼ出てない状態でしたが、せっかくなので今のウチのプレミアム放送の収益をこっそり教えると150万円ぐらいは出るようになってます。
月に15日ぐらいはプレミアム配信をやっているので楽して稼いでるというつもりはないですが、圧倒的に収益性は良くなっているんですよね。

さらに音声市場はさらに伸びていてウチのチャンネルのフォロワー数は月間3000人ぐらい増えていて年間で40000弱で増えているのが去年の状況です。
今月でいうと4000人ぐらい増えてこのペースでいくと今年の年末には15万人ぐらいのフォロワーになってくれるかなと思います。
全員が毎日聴いてプレミアムの課金をしてくれる訳ではないですが、明らかに伸びています。
僕が毎日更新をやっているのもありますが、プレミアムの登録者につても離脱がホントに少ないです。

イケハヤ
イケハヤ

voicyは他のサブスクと違って
ずっと続けて聴いてくれてる

プレミアム以外の収入

それ以外に広告収入が出るんじゃないかと思います。
・チャプターが切り替わる時のCM広告
・スポンサーによる広告
などが考えられます。
ユーザーにとっては邪魔な機能ですが、配信側としてはぜひ取り入れて欲しいですね。

イケハヤ
イケハヤ

去年やると言ってけど
やらなかったね緒方さん

voicyトップのキンコン西野さんちきりんさんワーママはるさんなんかはおそらく300万ぐらいは行ってると思います。
すごい話ですよね。
音声コンテンツってYouTubeなどに比べて本当に負担が少ないんですよ。
そういうのを考えると音声コンテンツってホントにいいなと思います。
いいコンテンツを届ける為に貪欲にレベルを上げていこうと思います。

イケハヤ
イケハヤ

4年後に今の配信も下手に感じるのかな?

まとめ

少し宣伝をしておくとプレミアム放送は1ヶ月毎の課金になります。今月課金すると今月分は全部聴けるという仕組みになっています。
Web版、アプリ版どちらも同じ放送になるんですがWeb版の方が仲介手数料が少ないのでお得です。
内容に関しては僕がやってるDAOやNFTなどの専門的な話だったりマーケティングの裏側などを配信しているので、デジタルメディア事業に関心がある人には有益な情報になっています。
収益としては僕が豪遊しているわけじゃなく今やってる事業(NinjaDAOなど)に全部使っています。
なので皆さんが課金をして頂けるともっと面白い事業展開などもできるので応援したい、イケハヤにもっと話が上手くなって欲しいと思う方はぜひプレミアム放送を聴いてください。

↓プレミアム放送web版はこちらをクリック↓

雑談

フリーランスの学校でスマブラ大会をやって僕が2位を取ったんですが、そこで貰ったOKファームのバリバリゴボウ(https://ok-farm.jp/)を貰ったんです。

最近の僕のお昼ご飯になってます。
おいしいんで、ぜひ食べてみてください。

イケハヤ
イケハヤ

それでは皆さん、良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました