すべては加速し、難易度も上がっている。

イケハヤvoicy

こんにちはイケハヤです。コツコツやってますか?みなさん。
最近コツコツって言ってなかったですね。
コツコツやる事が大事です。
ビットコインがガーンと落ちてるじゃないですか?けど意外とみんな気にしてないなって気がします。
2018年だと期待から悲観までが長かったですが、今回は期待と悲観が高速で行われていて余裕というか慣れというか人間が賢く成長して前向きになってる気がして色々なものが加速しているなという感覚です。

イケハヤ
イケハヤ

時代の流れの速さについて話してみたいと思います。

↓聴きながら読みたい人はこちらをクリック↓

マクドナルド煽り事件

いきなり雑談から入りますが仮想通貨が暴落して悲観してる人達に対してマクドナルドが『おい!クリプト民元気か?』みたいな煽りをしていてるんですね。
日本でこんな事やったら大炎上ですが、海外ではみんなでそれを楽しんでるような風潮もあって凄い面白い現象が起こってるんですよね。
実はマクドナルドはクリプト民に愛されていて、暴落して資産が無くなったらマクドナルドで働こう!みたいな冗談があるんですよね。
エルサルバドル(ビットコインを法定通貨にしようとしてる国)の大統領がマクドナルドの制服になってるんですよねw

イケハヤ
イケハヤ

色々ものが加速していて、
感情の浮き沈みまで加速してますね。

テクノロジーの加速について

デジタル関連のものは最近出てきたものであればある程、昔より普及にかかる時間が早いんですよね。
メディア環境、特にSNSの普及によって情報が広まるのが速くなってるんですよね。
さらに使わなかった年代や使い始めたり、インターネット環境がなかった地域までインフラが整ってきて新しいものが広がるスピードがどんどん速度を増して一気に伝わるようになっているんですね。

イケハヤ
イケハヤ

それによってストレスも起こりますが
常に新しい情報が手に入る時代ですね

「情報が届く」と「情報を使う」

これだけ僕が煽ってるからそろそろNFT買いました?(笑)
このラジオを聴いてる人は毎日8千~1万人いるですよ。ただNFTを実際持っている人は200ぐらいじゃないかと思います。
でもNFTって話題になってましたよね?テレビでも特集が組まれるほど情報という面では広がっているにも関わらずNFTを持ってる人はいないんですよ。
僕はここに結構着目しています。
情報は広がるようになったけど、それを咀嚼して使うかというと情報によって難易度が全然違うんですよ。
タピオカやゲームアプリだったら試すのも簡単ですがNFTを試すにはハードルが高いんですよ。
これはこれから起こる事を象徴してるんじゃないかなと思います。

イケハヤ
イケハヤ

普通の人にはNFTは難しい

世界は両極化している

簡単になってるものは凄く使いやすく便利になっているけど、難しくなってるものはどんどん難しくなってるんですよ。
NFTの世界だけで言ってもフロア価格のオプション取引、デリバティブ取引とかどんどん難しく高度化していて、使える人は便利になるけど、解らなくて諦めてしまった人は時代に置いていかれるという、情報にも貧富の差が生まれていくのかなと思います。

フロア価格・・・最低落札価格、底値
オプション取引・・・決められた期日に決められた価格で売買できる権利を取引すること
デリバティブ取引・・・単純な取引から派生した複雑な取引(株式→先物取引)

難しく加速する時代

mRNAワクチンなんて夢の技術って言われたのに現実になってるんですよね。
今のコロナのワクチンですが、知ってるけど説明できる人なんてほとんどいないでしょ?

mRNAワクチン
DNAのコピー(RNA)をワクチンで打つことにより、免疫を持ってる人の情報を他人に渡せる技術

こんな感じで難しいんですよ。
そんなものばっかりになってきたので本当に勉強しないとダメだなって思います。
何もしないまま1年経ったら置いていかれる時代だなってちょっと恐ろしいですね。

イケハヤ
イケハヤ

だから新しい技術を、勉強するのに
ちゃんとNFTを買いましょうって話です

クリプトリテラシー検定

僕が遊びでアイディアだけ出したクリプトリテラシー検定ですがDAOのメンバーが素晴らしいアップデートをしてくれました。
よく出来てますよ。凄いですよ!本当にお疲れ様でした。
自分のクリプトリテラシーがどのくらいか気になる人は是非やってみて下さい。

↓クリプトリテラシー検定は下をクリック↓
リンク先に飛びます


これに合格するとNFTが貰えるのとNinjaDAOのCryptoUniversityに入学できます。
わからなくても勉強したらいいんです、一緒に勉強しましょう!
放置すると置いていかれる時代ですので気をつけましょう。
勉強して体験して成長していきましょう。


図解作成:Crypto box

まとめ

・情報の流通が整理され普及の速度が上がってる
・今もまだ進化してよりスピードが加速している
・難しいものが増えてより複雑になる

理解しないとチャンスを取りこぼしたり、ついていけない時代になってる。
どんだけ我々は勉強しないといけないんでしょうね?
テクノロジーに合わせて進んでいかないといけないのでテクノロジーの奴隷になってテクノロジーを勉強して頑張って時代について行きましょう。
という感じで最後マクドナルドのツイートでも貼っとこうかな。

イケハヤ
イケハヤ

今日も楽しくやっていきたいと思います。
良い一日を!

クリプトの勉強や知識、新しい働き方を学びたい人はNinjaDAOに参加しよう。

↓興味のある人はこちらをクリック↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました