この配信を聞いてる人は、明らかにイノベーターです。

イケハヤvoicy

こんにちはイケハヤです。こっちはいきなり暖かくなってきましたね。
山は暖かくなると地面から霧が出るんですよね。
世界が霧に包まれるみたいな感じで季節の変わり目で景色も少しずつ緑色になってきましたね。
葉っぱが生えてきて、また夏が来て草刈りをして・・・

イケハヤ
イケハヤ

うーん・・・(思考中)

ちょっと草刈りを思い出してうんざりしてるんですが話を進めていきましょう!

イケハヤ
イケハヤ

けど、山は楽しいよ

↓聴きながら読みたい人はこちらをクリック↓

いつ来るの?web3?

たまたまTwitterでSkyland Venturesの木下さんが面白い投稿をしていて、ITで実績のある経営者に言われたこと。というツイートされてるのを見かけました。


これは僕も同感でweb3、NFT、DAOなどが多くの人に普及するのは2025年ぐらいじゃないかと思っています。
まだ最低でも3年はかかると思っていて実際に活用できる事例が少ないんですよね。

世の中ってそんなに簡単にかわらないです。
なんでかと言うと2009年が僕のキャリアの始まりなんですが、たまたまSNSに触れる機会があって当時23歳の若きイケハヤは感動して思ったんですよ。

イケハヤング
イケハヤング

この技術は凄い!世界を変える!

と思ったんですよ。
そしてしばらくしてまた思ったんですよ・・・

イケハヤング
イケハヤング

まだか?いつだ!?

実際にSNSの重要性にみんなが気付いたのが2011年の震災の時に電話会社の回線が全部止まったんですよ!けどTwitterだけは使えたんですよ!
それでSNSってコミュニケーションツールとして使えるじゃん。リアルタイムで情報が見れるじゃん。ってやっとみんなが思ってくれたんですよ。そこから普及したのが2014年ぐらいでやっぱ2年ぐらいかかってるんですよね。

web3関連もその時の状況に似ていて(いやそれよりも酷いかな)そんな感じで僕はみてます。
だから2025年になってようやく普及し始めると思ってた方がいいと思います。
だから今NFTとかを頑張ってる人に言いたい。
コツコツ頑張りましょう!

イケハヤ
イケハヤ

未来はゆっくりやってきます。
今からしっかりコツコツ準備しましょう

普及までに何が必要か?

2009年でSNSを触ろうとするとパソコンが必須だったんですよね。
本格的に普及してきたのはモバイル端末が進化してからなんですよ。だからデバイスの進化は必須なんです。
web3の普及にはたぶんメタバースが必要だと思われます。それにはVRやARグラスの進化が必要じゃないかと思います。
今のOculus Riftとかは当時で言うiPhone3Gぐらいのイメージですね。

だからVR、ARのグラスの進化がキーポイントになってくると思います。
そうなるとメタバースのアクセスが容易になってきて体験としてリッチなものになってくる。
メタバースアプリが使いやすくなればクリプトの要素でウォレットが連携できる感じになって来るんじゃないかと思います。

SNSの進化

現状TwitterやInstagramが強い状況ですが、覇権構造が変わる可能性もあるんですよ。
新しいSNSとして分散型の仕組みで運用されてるものでもおかしくはないです。
分散型のサービスっいうのはブロックチェーンの技術が根底に入ってるものなので知らず知らずにブロックチェーンの技術に触れているっていう状態になってるのも考えられますね。
話題のアプリが出てきた時にAppStoreとかAndroidStoreで1位を取ってるものが実は裏にブロックチェーンの技術が入ってるよってモノだったり。
あとゲームアプリがクリプトの技術を導入してくるなんて未来も考えられますね。

イケハヤ
イケハヤ

体験として後で理解するってイメージです。

まだweb3の体験っていうが実現してないので理解するのに想像が必要なんです。
2025年ぐらいにはやっと体験として多くの人が理解してくれるんだと思います。

イケハヤ
イケハヤ

来るべきイノベーションを待つ
それに尽きます

果報は寝て待て

なかなか未来は来ないんですよ。だから楽しんで待つのが大事なんで僕はNinjaDAOっていうのを作ってるんですよ。
僕も昔はそうだったんですよ。僕も2018年ぐらいに仮想通貨、ブロックチェーンゲームの話をしてたんですよ。(声がBGMに負けてます。1.2倍速で聞くと今のイケハヤになります)

あの頃も思ってたんですよ。こんな話聴いてくれねぇよなって思いながら。
で実際に・・・

イケハヤ
イケハヤ

誰も聴いてくれなかったんですよ

だから待ってたんですよ。コツコツ3年間待ってたんですよ。
やっとみんな話を聞いてくれるようになって嬉しいんですよ(笑)
だから世の中変わればいいのに!って思いながら生きる呪いの中でみんで集まって楽しく暗躍していきましょうっていうコンセプトでNinjaDAOをやっております。
現在10500人が参加して、日、英、中に対応してるNinjaDAOに参加したい方は是非入ってみて下さい。

↓NinjaDAOへ参加はこちらをクリック↓

今日は予定がそんなにないのでゆっくりやっていきます。
引き続き毎日更新をやっていきます。

イケハヤ
イケハヤ

ご清聴ありがとうございました。
それでは良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました