最強の勉強方法はこれ。

イケハヤvoicy

こんにちはイケハヤです。
今日は土曜日です。土曜日はのんびりできていいですね。
仕事とスマブラでもやろうかな!

僕によく来る質問として、
『どうやって勉強すればいいですか?』
質問が多いんですがこれについて僕は明確な答えを知っています。
それを今日お伝えしようと思います。

イケハヤ
イケハヤ

効率のいい勉強方法の話です。

↓読みながら聴きたい人はこちら↓

効率的な勉強方法

どどん!!
僕は元ブロガーなんですよ。
結論から言うと『ブログを書く』ですね。
初めは詳しくなくても大丈夫です。
ブログを作るには題材を考えないといけないのでポジションを作らないといけません。
例えば『仮想通貨まだ持ってないの?』
みたいな感じで自分はこういう発信をしていきますみたいな方向性を決めます。
初めは僕も仮想通貨について全然詳しくありませんでした。
そしていざブログ記事を書くには勉強しないといけないんですよ。
その時に勉強すればいいんですよ。
付け焼き刃でいいんですよ。
付け焼き刃を重ねていけば、いつの間にか凄い刀になる(笑)

結局、情報は沢山転がっているので、そういう情報を集めて編集して自分の言葉で書けばいいんです。

イケハヤ
イケハヤ

これを繰り返すといつの間にか専門家に!

勉強をコンテンツ化する

詳しい人を探してインタビューする。これはかなり勉強になるのでおすすめです。
いい企画を考えれば詳しい人にアポを取ってインタビューを受けてもらうことができます。
そうしたら自分が抱えてる疑問や質問をしてみましょう。
そうすると

  • 勉強になる
  • コンテンツになる
  • フォロワーも増える
  • 登録者も増える
  • ブログの読者も増える

だから初めは自分の言葉でブログを作る、メモみたいなものでも全然いいんです。
とにかく発信をしていくのが大事で読む(インプット)だけだと限界があるんですよ。
発信をするだけでかなり頭に残りやすくなります。身につくんですね。
そして発信するというリスクを取るとちゃんとした物を作らないといけないでしょ?
そう!頑張るしかないんです。それを繰り返すと専門家になるんですよ。
恥をかいたり、アンチが沸いたり、炎上させられるんですが、いつの間にか専門家になれるんですよ。

イケハヤ
イケハヤ

アンチはそういう過程の産物なのかな(笑)

リスクを恐れない

それでも文句や炎上が心配ですよね?全然、大丈夫です。
でもそれってどこの業界も一緒なんです。例えば大学教授でも同じやっかみはあります。
「あいつはわかってない」とか「あいつは詳しくない」とか僕なんか未だに言われ続けてます。
流石に5年も一生懸命やり続けたら詳しくなるだろうと思うんですけどね(笑)
だからそんなのは気にせずにやり続けたら必ず知識が身に付いているので大丈夫です。

まとめ

最強の勉強方法はコンテンツを作るって事です。
YouTubeチャンネルでもブログでもいいので発信メディアを作ります。

例えばSolidity(イーサリアムのプログラミング言語)を勉強してるとしたら、それについて分からないことを調べる。
それを発信すればいいんですよ!
分からないこと、躓いた所をわかり易くコンテンツにして発信する。
そうすると世の中に対してとても役立つコンテンツができるんですよ。
先駆者になって草を掻き分けて道を作っておく。
これから始める人にとって、かなり有り難いコンテンツになります。
それに上手くコンテンツが見られればお金を稼ぐ事もできます。
勉強してるのにアウトプットしないのはもったいないです。
勇気を出して発信していきましょう!

イケハヤ
イケハヤ

楽しい良い週末を、お過ごし下さい。
それでは皆さま良い一日を。

↓NinjaDAOに参加したい方はこちらをクリック↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました