「顔出しアイコンはダサい」時代になる予感。

イケハヤvoicy

こんにちはイケハヤです。コツコツやってますかね?昨日は妻とおデートをする予定だったんですが、妻の方に予定が入ってしまい一日中スマブラをやっておりました。
僕は一人でいる時はスマブラやってる時が一番幸せです。

イケハヤ
イケハヤ

余った時間はゲームに使います
本日はデジタルファッションの話です

↓聴きながら読みたい人はこちらをクリック↓

実写のアイコンはダサい!?

最近ふと感じる事としてSNSのアイコンは実写の方がいいって言う風潮があってビジネスでは実写のアイコンを使ってる人が多いんですね。
ただ最近ね。実写アイコンって古くない?ダサくない?って思うようになってきたんですよ。
昔は僕も実写の方がいいですよ!って書いているのでその時の意見を覆してしまうんですが、最近は実写のアイコンってカッコ悪いよなって思うようになってきちゃったんですよ。
特定の方を名指しするつもりはないんですが、とあるweb3のイベントの告知があったんですが、その時のウェブサイトを見た時に一部の人が実写なんですよね。
NFTとかweb3の話をするんだったらNFTのアイコンがドレスコードじゃないかなって思ったんですよ。

イケハヤ
イケハヤ

顔の仕事の人意外は自分の顔を出すっていうのが
時代遅れになってくるんじゃないかな?

新しい表現方法


これからの世界ではアバターの文化になっていくんですよ。僕もSNSではCryptoPunksですし、メタバースの中ではきださんという方が作ってくれたアバターを使っていてYouTubeに関しては音声とスライドだけっていう形でやってますが、特に問題はないです。
これから自分を表現する方法って顔写真以外にいくらでも選択肢があると思ってるんです。
僕は自分をヘビクイワシにしたい。

他にも表現方法は色々あって僕は声が結構低いんですがボイスチェンジャーを使ってピッチを上げて

イケハヤ
イケハヤ

モウチョット,タカイコエニシテミル-

とかもっと高くして女の子の声になったり、ロボットや鳥の声になったり表現って自由になると思うです。

イケハヤ
イケハヤ

顔写真だけの表現とかもう古い気がしません?

デジタルファッション

今までは選択肢がスーツで顔写真を撮るぐらいしか表現方法がなかったんです。
だからそれが最適解になっていたんですが、これからはもっと自由で違う表現方法があると思うんですよ。
自分の性別、年齢、国籍、種族なんかももっと多様化して表現することができるんですよ。
これにまだみんな気付いてないんですよ。
僕がCryptoPunksにしてるのは哲学があるんですよ。たかだかドット絵なんですが3000万円ぐらいするんですよ。それを背負ってるんですよ。
海外だとBAYC(Bored Ape Yacht Club)が人気でEMINEMだったりマシュメロがアイコンに使っていたり、テニスのセレーナウィリアムズがCryptoPunksにしたりとファッションとして流行ってるんですよ。
せっかくTwitterがNFTのアイコン機能を出したり、こんなに面白い表現方法が出てきているのに何でそこに向けて頑張ろうとしてる人が使ってないいんだ?古い表現方法なんだろうって疑問なんですよ。

イケハヤ
イケハヤ

NFTの話をするならNFTを付けようよ

時代の流れとしてスーツが古いって感覚ありますか?
マークザッカーバーグってパーカー着てますよね?ITでお金持ちの人ってスーツ着てないんですよ。
今スーツ着てる人ってスーツを着なきゃいけない仕事についてるんですよ。コロナ禍でもリモートワークが出来ない古い会社で働いてるっていうことの証明になってしまってるんですよね。

イケハヤ
イケハヤ

スーツ着て仕事をしてる人すいません。

けど、これと同じ流れでアイコンの顔出しがダサいっていう流れになっていくんじゃないかとチャレンジングな見立てをしています。
なんでスーツ着てるんだろうと同じで、何で顔出ししてるんだろうって感じになると思ってます。

イケハヤ
イケハヤ

ITとかデジタル系の仕事をしてる人に向けて言ってます
全員がNFT採用しようと言う話ではないです。。。

NFTというファッション

NFTをアイコンにすることで、思想、哲学、コミュニティに対するリスペクトだったりを表明できるんですよ。
まだまだNFTがファッションになるって感覚は先駆的な話なんですが『新しいファッション』が生まれているって事を伝えたいんですが上手く伝えられないんですよね。
例えば門田瑠衣子Voicyはこちら)さんという方が、Crypto Beautifulというコレクションをやってるんですが、売上をアフリカのブロックチェーンゲーマーの育成(Ruiko Africa Guild)に使われるというプロジェクトがあったりして、そのNFTのをアイコンにするとそのプロジェクトを応援してるという表明になるんですよ。
そこでプロジェクトを応援する人同士でコミュニケーションが生まれたりそういった意味合いもNFTには含まれているんですよね。
なのでスーツを着て顔写真をアイコンにするよりNFTをアイコンにする方がより自分を表現できるという意味で優れていると思うんですよ。

イケハヤ
イケハヤ

まだスーツ着て仕事してるの?

今日はプレミアムを撮ります。またDAOについてです(笑)
最近ゲームをしながらDAOについて思考を巡らせてるんですよね。
最近のDAOの取り組みとかを話しながら、どういうものがDAOなのか話してみたいと思います。

イケハヤ
イケハヤ

それでは皆さま、良い一日を

↓プレミアムリスナーの登録はWEBからがおすすめ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました